Re: セキュリティソフトClamXavの完全なアンインストールについて 投稿者:Kuiki 投稿日:2011/10/19(Wed) 19:02 No.3139


 キヤノンITソリューションズ発売のMac対応セキュリティソフトESET
Cybersecurityの体験版をダウンロードし、その指示に従い予めこれまで利用し
ていたフリーのセキュリティソフトClamXav2.2.2を削除した上で、ESET
Cybersecurityのインストーラを起動しインストールしようとしたところ、ソフ
トウェア使用許諾契約に同意するボタンを押した直後、「インストールを行う
前にClamXavを削除してください」のメッセージが現れ、「インストールを中
止」のボタンを押すしかなくなり、インストールを続行できない状態になりま
す。何度試みても全く同様の状態です。

 ClamXavの削除は、フリーのアンインストールソフトAppCleaner2.0.5を利
用して行い、また削除後にスポットライトによりClamXavの関連ファイルを検
索し、ヒットしたファイル等で関連あると思われるものも全て削除しました。

 また、発売元のESETサポートセンターにメールにより問い合わせた結果は、
「検出されたセキュリティソフトの提供元サポートセンター、あるいはWebサ
ポート等へご確認の上、プログラムを完全にアンインストールして頂きますよ
うお願いいたします」であり、実際の参考になりませんでした。開発者のホー
ムページ上のFAQにアンインストールの方法に関する回答(英語)がありまし
たが、翻訳の精度の問題もあり、「ゴミ箱にClamXav.appをドラッグするこ
と」しかわかりませんでした。アッブル・サポートも検索しましたが、参考と
なる記事を見つけることができませんでした。
 iMac(21インチ)の使用環境はOS X 10.6.8スノーレパード、Core 2
Duo、メモリ4Gです。
 どうしたらインストールが可能になるか、お心当たりの方がおられましたら
ご教示をお願いします。


- YY-BOARD -